もし違反している参加者を見つけたら【ポケモン剣盾】

独自のルールを決めて行う仲間大会を開催すると、時々ルール違反している方が現れます。そのような方へ向けて行う対応の仕方によって、その大会が雰囲気のよく楽しめるものであるかどうかが決まります。もし違反されている方を発見した場合は、以下を参考に対応してください。

 

0 どのような行為が違反になるかはっきりさせる

前提条件として、何をしたら違反となるのか開催前に明記してください。TOP30禁止ルールを設ける場合は、どのポケモンが使用禁止となるかはっきりと書きましょう。ポケモンの使用率ランキングは日によって(特にシーズン始め)変化します。主催が確認した時はTOP30圏内だったポケモンが、参加者が確認した時はTOP30圏外だった、というのはよくあることです。曖昧な表現をしていると、違反ですよと指摘した際反発されてしまう可能性があります。円滑に大会を運営する為にも、明記することを忘れないようにしてください。

 

1 違反連絡をDMで貰うようにする

参加者から違反連絡を受け取る場合、ツイートで報告してもらうのではなく、DMで貰うようにしましょう。その際証拠となるスクショを提出してもらうようにすると後の対応がスムーズです。

 

2 ハッシュタグを使って通知する

・スクショなど証拠がある場合

TNを出し、ハッシュタグを入れて注意喚起のツイート
・証拠がない場合

TNを出し、ハッシュタグを入れて確認を求めるツイート
をしましょう。

反応がない場合、時間を置いて再度ツイートしてください。

 

3 違反者と連絡が取れたら

違反されている方は、わざと違反しようとしたのではなく、ついうっかり違反していた、という場合がほとんどです。違反していることを必要以上に責めず、どうして欲しいかを伝えてください。殆どの場合は対戦を止めてもらう形になるかと思います。

 

最後に

まずは事前準備をしっかりと行いましょう。情報が伝わっているかどうか不安な方は一度第三者の目線から確認してもらうことも大切です。そして、当日アクシデントが起こっても慌てず騒がず、落ち着いて対応してください。

まずは、深呼吸。大丈夫。